2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パイオニア

昨晩の深夜市山ちゃんはが窯に火をつけてくれた。私はひどい頭痛がしたので早めに寝てしまった。頭痛の原因は二つあって、1つは樹脂のにおい。もう1つは採取してきた臭木のにおいのせいだと思う。 臭木は「うわっ」っていうほど臭くないのだけど地味に鼻を…

自分と物との距離

物によってはすぐ窯詰めできるものもあったのだけど余分な釉をとる作業がかなり必要だった。午前中で、と思っていたけれどまた昼中かかってしまった。割れてしまったものがまた割れてしまったり。陶芸の作業場にいていつも感じるのだけど陶芸をしている人は…

器/釉がけ

市山くじらやギャラリーにて器 前回天草に来たときに丸尾焼でみせてもらったストックヤードで器が何枚か重なっている光景をみた。 家の食器棚でもみたことがあるはずの光景なのだけど、それは既に生活の中にとけ込んでしまった風景であってそれとは違ったの…

残らないことと残すこと

今朝は展示場所となる浦田電気さんのことろへ伺う。展示会場の確認をいろいろさせてもらった。メジャーでサイズをはかりスペースの確認をしておく。大きな鏡があったり、壁や床になにか杭がついていたり、展示するための展示場所ではないところではこういっ…

今夜はさむい。

寒くなるとちょと東北を思い出す。5月というのに重ね着、アルミシート、冬用寝袋、段ボールでも体育館は底冷えで震えて寝れないとかはじめでだった。ロングウォーマーをプラスしたら最高に暖かった。体鍛えなきゃ。いろいろ知らなくちゃ。 昨晩から大きめの…

GOKKO 

今週末、28日(土)〜31(月)までTokyo Graphic Passportに「GOKKO」として参加します。自分は天草にいるので会場にはいませんがお立ち寄りの際は是非!会場:3331 Arts Chiyoda 東京都千代田区外神田6-11-14 http://www.grapass.net/2011/jpn/tokyo/po…

絵をかきながら根っこと剣について考える

深夜4時 仮眠のつもりが長く寝てしまったのでこんな時間に作業を終えた。外をみると細い月。天草入りしたときは確か満月に近かったような。月の石ってどんな成分なんだろ。朝ご飯の後は野菜村へ。財布だけ持ってでた。そんな時に限って道ばたで面白いものを…

朝5時の鐘と小さい靴。

滞在9日目。 今回の制作とは別件でPCデータを作成していたところ、朝5時を迎えてしまった。そのとき外で町内放送の鐘がなったのにはびっくり。ここの地区では朝の5時と夕方の5時に鐘がなるようだ。うちの地元で鐘がなるのは2種類あって、1つはお寺の鐘が…

私の思考とドングリの思考

滞在8日目。 あるドングリの筋がはっきりしていて脳のようにも見えた。 植物がそれぞれ備えている生きるための術を知ると植物に意思があってもおかしくないと思う。けどちょっとこわい。朝素焼きの窯入れをする。市山ちゃんの焼物のところに私のもいれても…

偶然とれたのが一番良かった

夜、空が晴れていたので撮影。なんとなくとった偶然のが一番よくて、そのあと同じようなのを試みるもなんだかちょっとちがう。みきれてるけどこれ一番気に入った 。

イメージと手の動きの時差/ご飯のこと

天草滞在7日目。 滞在日数の3分の1も過ぎてしまった。 朝から雨。 乾燥次第では素焼きをということだったけれど明日に延期。メインの作業は新しく形成する作業と磁器の削りだし。 今日は内田皿山焼さんのところで手にいれた粘土を出してみる。タタラ用の…

硬化すること、砕くこと

天草滞在6日目。 今朝はおかしな夢をみた、11月4日にある山川冬樹さんのライブの夢。一度だけライブをみたことがあるのだけど夢の中のライブは全然違った。そのあとあるPVのような映像がでてきてそれを観た私は心の中で『これ、作品作る前観てたらいい絵が…

くっつけること離すこと

今日は街中ギャラリーが発行する瓦版のための記事を朝から書いてみた。 山の話からドングリの話、キノコの話、、と段々マニアックになりそうだったので大幅にカットして作文。 文章をたくさん載せるのがいいのか、ビジュアルをばーんと出すのが良いのか、悩…

手野の夜空。じっと地面に立っているのは難しい。

今日は一日絵を描いている。粘土が乾きだしたらちょっとまた削ったりしようかと。基本的に絵はクレパスで描いている。 実は絵を書き出したのは2年ほど前からだ。それまでは作品のドローイングとして鉛筆やボールペンで描いていただけ。なんとなく絵を描くっ…

手の感覚と絵と文字

天草3日目。朝食後、近所を散策。滞在先は手野(ての)という地区で先日秋祭りが行われたばかり。すぐ近くに「野菜村」というお店があるのでそこにおつかい兼ねての散策。 市山くじらや 野菜村 野菜村でもらっちゃった野菜まんじゅう。うまっ。 「ばってん…

材料のこと

居候中の市山くじらやの部屋から。市山ちゃんいわく、お米ができるころは匂いだけでお腹がいっぱいになるとか。朝から土を買いに内田皿山焼へ 最初は天草陶石(白い磁器)だけでと考えていたのだけど、昨日金澤さんと話をしたりしていて粘土もよいなと思って…

山日記

10月1日、約束していた長田さんと山へゆく朝5時半 まずは父と一緒に椎茸を採りに林へ。 外はもう既に明るい。コジュケイ、スズメ、カラス、ハト、ニワトリ、コオロギ、スズムシ、それぞれの声が一定の音量ずつ混ざっている。向いの山からわずかに車の音が聞…

3年振りの天草

16時、天草空港に到着。 空港まで迎えにきてくれたのは市山ちゃん。滞在中に宿泊、制作をさせてもらう市山ちゃんの自宅 兼 ギャラリーその名も市山くじらやへ。市山ちゃんは壱岐島の出身でご実家が鯨屋さん。いちやまちゃんは陶芸家として独立してこの窯をひ…

おむすび日本の曲のタイトルを募集中です★

おむすび日本のサイトに音楽ページが登場!http://omusubinippon.com/music.htmlおむすび日本の曲を作家仲間のokamotonoriakiくんにつくってもらいました。 その曲のタイトルを中高生(※12〜17歳くらいまで)から募集しようとことになったので早速募集。 ★ …

日記をかくこと

このブログに書いておきたいことがたくさんあるのに、書ききれないまま時間が過ぎてしまいます。さっきもちょっと長めの1日の日記を更新しました。先日京都でお会いした銘木師さん、中川典子さん(千本銘木 酢屋)の『木林学のススメ』という記事はとても読…

道しるべの会 in 太宰府

「道しるべの会」。それはおむすび日本をきっかけに企画されたプロジェクトです。気仙沼大島で何かできるプロジェクトはないだろうかというのが始まりでしたが、気仙沼大島に限らずいろんな土地で開催してみてもおもしろいのでは?ということで現在ふつふつ…

牟田アトリエ

牟田アトリエ 少し前のことになってしまったけど、太宰府で8月に参加したアートキャンプを主催してくれた牟田アトリエのことを紹介します。場所は太宰府天満宮は目と鼻の先「山かけ亭」というお屋敷。アートキャンプで私は「道しるべの会 in 太宰府」を開催…

IIKOの1st single「TEN TO SEN」明日からiTunesで配信開始ー★

IIKOの1st single「TEN TO SEN」。10月5日よりITunesで配信開始です。 ビデオトラック、オーディオトラックの同時リリースになります。わたしが生まれ育ち今も住んでいる空想的で気まぐれな山や野がビデオに登場します。先のリリースになりますが公開予定…

天満宮の大樟**木のお話6**

この木の中には1,000周以上も年輪がまわってるんだなぁと考えたら「木」ってそういえば面白いんだよな、っと思い出したのだった。太宰府の大樟。樹齢1,000年を越えるという国指定天然記念物の老樟。 太宰府天満宮にはずっとよい風が流れ続けている。それは…