2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

山かげ亭〈太宰府〉の道しるべの会のお話より

山かげ亭の中にはカエルやアリや宇宙人がいるらしい。レストランがあったり、宇宙船が飛んでいて、森の中には伝説のトイレがあって。 誰かが残した指紋やビー玉が潜んでる。 何のためにあるのか謎な部屋があったり椿の実がぽつん、ぽつん、て庭に道を作って…

篠笛の練習 **木のお話5**

一週間前からやっと篠笛を習い始めました。 先生はうちの父さんです。地元のお囃子でも笛を教えたりしています。ずっと習いたかったのだけど照れくさくて。そしてなぜ、この記事を木のお話に書いているかというと篠笛は竹でできているから。竹の一節からでき…

今日は絵を2枚描いた。

今日は絵を2枚描いた。二枚目はこの間IKEAで買った奥行きのあるフレームに入れてみた。 一緒に伊豆大島の黒い砂漠で拾った黒いのと信楽で焼いたロックスターという作品と信楽マッチ中芸術祭の作品を入れた。

デザインあ

今週の土曜日は早起きしよう。デザインあ http://www.nhk.or.jp/design-ah/

お祭り幕

草刈り機とセミと鳥と虫とビョーク

今日の制作BGMは盛りだくさん。来週の地元祭りに出す絵を制作中。

ガクつなにて 希望の缶詰

昨夜、ガクつなさんの活動報告会におじゃました。 会場で販売された『希望の缶詰め』を購入。 木の屋石巻水産さんの津波の被害を受けた倉庫に奇跡的に残っていた缶詰たち。といっても販売できる状態では無かったことは明らかで、残っていた缶詰めを拾い集め…

牟田アトリエアートキャンプレポート1 【太宰府】

太宰府滞在中に日記を、と思ったのですがなかなか携帯を打ちきらないので帰ってからちょこっとずつ。まずは滞在中に頂いたおむすび達を紹介。 アートキャンプには牟田アトリエに通う子ども達のママたちも参加しているのだけど私の分までお弁当を用意して頂い…