2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

クニ子おばばと不思議の森 再放送【10月6日】

先日信楽に言ったときに教えてもらったテレビ番組。 旅先だったので見逃してしまったのだけど再放送があるみたい。2011年10月6日(木) 午前0時15分〜1時04分 http://www.nhk.or.jp/special/onair/110925.html 映画「森聞き」に登場する焼き畑を作るおばあさ…

デルス・ウザーラ 監督: 黒澤明

デルス・ウザーラ [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2002/11/21メディア: DVD クリック: 40回この商品を含むブログ (21件) を見るおとといの夜BSプレミアムで放送されていたのですが、後編しか録画できず残念…。買うと高いな…。主人公のデルス(森の人)が…

凹村戦争

人工衛星破片墜落の可能性の話といいその時を山々に囲まれた信楽で過ごすことといいなんだか西島大介の凹村戦争を読んでる気分だ。人が空の先に飛ばしたものはたくさんあってやっぱり一番気になるのはパイオニア計画の銅板。 あれもどこかの星にたどり着いて…

はじめて浜まで

先日九九鳴き浜の清掃活動参加をきっかけに気仙沼周辺でいろいろ訪れた。 ボランティアの活動では主に避難所だったり、陸地だったりで港以外の海の近くまでは行ったことがなかった。 舞根湾 九九鳴き浜 気仙沼大島波って地球ができてからずーと止まったこと…

okamotonoriaki さんにインタビュー

http://d.hatena.ne.jp/omusubi_nippon/ 「おむすび日本」今日のおむすびさんで友達のokamotonoriakiさんにインタビューをしました。 友達だし、作家だしなんだかインタビューというと照れくさい感じもしたのですが、「なんかおもしろい人だけどなんていうん…

笛のカバーを作成しました

母の使ってるいろんな布からあさって篠笛カバーをつくりましたー。 ミシンとか久々につかった。制作の旅先で笛を披露。。なんていうのはいつになるだろう。

鉄は魔法つかい 命と地球をはぐくむ「鉄」物語

明日から九九鳴き浜海岸清掃活動をしに気仙沼に行ってきます。 NPO法人森は海の恋人、災害支援 海の仲間たち、気仙沼市教育委員会の共催です。 清掃活動の他にもお会いできる面白そうな方達がいるので楽しみ。http://blog.canpan.info/uminonakama/daily/201…

東京チェンソーズ

ちょっとまえにテレビでみた。東京チェンソーズ! 東京チェンソーズ http://www.tokyo-chainsaws.jp/ http://kankara.cocolog-nifty.com/blog/ (旧ブログ)

漫画みたいな友達

漫画は結構たくさん持っています。最近よく読むのは 五十嵐大介さんの漫画。つい読み返してしまうのが浦沢直樹さんの漫画。そしてよく私に「これ、岩田ちゃんよみなよ!絶対好きだよ!」と進めてくる友達が碧ちゃんという大学からの友達。うちの両親からは「…

外でピクニックがしたい

この間この番組を観た。21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜|NHK http://www.nhk.or.jp/program/21ninnowa/今回は男子バレーボール部を追ったものだった。私とは状況も違うし年も全然違うんだけど同じ競技を知ってるからなのか、今起きてることが…