9月の観測ぎりぎり完了

昨年から「はじめの観測」という名前で個人的な活動をしています。自宅の裏山に生えてる草や木、生息する虫などを観測してタンブラーにまとめています。

食べていて、身につけていて、使っているけど実際はそれがなんであるのかよくわからないもを知ることのはじまりとしての観測なのです。

はじめの観測
http://hajimenokansoku.tumblr.com/

昨年は9月にできなかったので今年こそ!と思っていたらもうぎりぎり。天気もよかったので観測してきました。まだちょっと暑かったけど蚊にとってはちょうど良い気温なのか結構さされてしまったし秋とはいえ蜂もまだまだ元気で大スズメバチを2度目撃しました。大きいので遠くでもすぐわかる。

約3ヶ月振りの観測だったのでまた感覚を取りもどさなくちゃというところもあったのですが9月の観測が初めてだったこともあり知らない草木が多くて目移りばかり。行けば行くほど不思議が増えていきます。