2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

森と子どもとアーティスト エピソード2

さて、天草でのお話から数日後、牟田さんから連絡がきた。翌年1月に森の中でワークショップをさせてもらえることになった。しかも自然学校の先生の岩熊さんと。なんて縁だろう。外でのワークショップも初めてだし、自然とアートという切り口でワークショッ…

「森と子どもとアーティスト」エピソード

太宰府での「森と子どもとアーティスト」のきっかけとなった天草での制作を振り返ってみる。天草では陶芸で作品を展開。MICHISHIRUBE をテーマに自然からとってきた材料からストーリーをみつけるようにして作品を作ってみた。いままでオリジナルのストーリー…

2月5日 今日は変な日だった。1ヶ月ぶりに相模湖の家にかえってきて制作しようとしたらなんかの拍子に国語辞書がみたくなって本棚をながめたら「日本SF精神史」が目に入った。買ってからまだ一度も読んでなかったけど今日1日かけて読んでしまった。 最近の…

「アート」とか「アーティスト」とかっていう言葉にとても消極的な理由

今さらだけど「アート」とか「アーティスト」っていう言葉に私は消極的な距離感をもっている。誰かに「アーティスト」って言ってもらえるのはすごくありがたいことなのだけど、自分で名のるかってところではまた別だ。ちょっと表現をはじめたころの10年前…