今夜はさむい。

寒くなるとちょと東北を思い出す。5月というのに重ね着、アルミシート、冬用寝袋、段ボールでも体育館は底冷えで震えて寝れないとかはじめでだった。ロングウォーマーをプラスしたら最高に暖かった。体鍛えなきゃ。いろいろ知らなくちゃ。


昨晩から大きめの立体の削る作業。日記にいろいろと書きながらきたせいか、段々コンセプトがまとまってきたように思う。そうすると作業に迷いがなくなってきて手元と頭の回転がリンクしてきてたのしくなる。

夕方、会場の下見をはじめてする。明日実際はいるので壁の素材なんかをチェックしなくては。会議のため丸尾焼へ。今日出してもらったコーヒーのカップがかわいくてちょっと気になった。ちょっと飲みたいときにちょうどいいサイズなきがする。会議じゃテーブルも狭くなっちゃうし。

ここでの会議を私は少し客観的に観察させてもらっている。結構特徴をつかめたような。全体的に話の中に夢が漂っているのでどんなに話がそれていっても結局よい話の場になっているんじゃないかと感じる。

帰ってきたのは9時過ぎ。本焼き第一弾の窯出しをする。
なかなかだ。「こんな感じになるのかぁ〜」というこの感覚。
焼物をする人は少しずつこう感じては経験つんでくだろう。
こんな実感を積み重ねていたら、『物ががなにでできてこうでああでこうなっててそうそう、それで…』みたいに知ろうとするアンテナが張ってそう。

作品、はやくたくさんならべたい。
次の素焼きに間に合わすため形成作業してたら。早朝5時すぎ。
文章もちょっと規制がなくなってきた。


余談だけどこちらにきてからテレビをみてないしネットをする時間もすくないせいか、天気をいろんあことから読もうとする感覚が自然とはたらいている。ありの行列と鱗雲。明日は天気崩れるのかな?