3年振りの天草

16時、天草空港に到着。
空港まで迎えにきてくれたのは市山ちゃん。滞在中に宿泊、制作をさせてもらう市山ちゃんの自宅 兼 ギャラリーその名も市山くじらやへ。

市山ちゃんは壱岐島の出身でご実家が鯨屋さん。いちやまちゃんは陶芸家として独立してこの窯をひらいたのですが名前をご実家からとったというわけです。


次に向ったのは丸尾焼。2008年以来ということで3年振り。ギャラリーに入ると窯元の金澤さん、スタッフのしげおちゃんに再会。工房までお邪魔してスタッフの方達にもご挨拶。


金澤さんとは電子機器のこと、熊のこと、今回つくる作品のこと、最近のことなんかを話した。相変わらずコーラを飲んでた。

初日の今日は作品を作る土が手に入らなかったのでそのままくじらやへ。一部屋丸ごとお借りして約3週間滞在の基地をつくった。