2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭掃除と剪定ハサミ

大掃除と正月飾りは大晦日にしてはいけない。とあるテレビでやっていたのだけど、どうしても庭の掃除をしたくなったので庭掃除を久しぶりにした。私の祖父が植木屋さんだったことと田舎ということもあって我が家の庭はわりと広い。夏なら草むしりをするけれ…

こよみのよぶね

明日から岐阜です。 今年で6回目の開催となる『こよみのよぶね』に行くためです。 春には実行委員が動きだし夏から少しずつ制作がはじまり毎年12月22日(年で一番夜の長い日冬至)に長良川を舞台にこよみのよぶねが開催されます。http://www.dnaand.org/yob…

丸いものと静かなもの

昨日に続き、また木の実の話。 結局あつめた木の実は11種類。 ジャノヒゲ ムラサキシキブ サンキライ ツルウメモドキ スイカズラ マンリョウ(庭から) ナンテン(庭から) ? ? ? ? ?はぁ、、 名前が全然わからない。木の実図鑑を持っていないのでネ…

裏山へ 木の実と葉の一芸

天気は快晴。いつもの裏山へ。 ハサミとノートとカメラとメモ帳を持って行く。 いつも持って行こうとして忘れてしまう「木の皮図鑑」も今回はわすれずに。 何を見つけるかはとくに決めずにいってみる。何度も何度も歩いている裏山だけどほんとに毎回違うもの…

THE BEE【舞台】

野田秀樹さんのお芝居、THE BEEが来年春上演されます。 刺激的な春になりそう!その公式サイトオープンしています。ポスター(?)のビジュアルもかっこいい!!http://www.nodamap.com/productions/thebee/index.html東京(4/25-5/20)、大阪(5/20-6/3)、…