2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太宰府へ行ってきます

8月1、2日に開催される牟田アトリエアートキャンプに行ってきます。 会場となっている山かげ亭を使って「道しるべの会」をやりますよ。太宰府天満宮が近くにありとても雰囲気のよい会場です。なんとかつて森鴎外が立ち寄ったことがあるらしいです。という…

晴れたら空に豆まいて

会場の名前が変なので行ってみた。 昨晩行われたライブ「優雅な袋小路」の出演者、全員面白そうで会場の壁画を淺井裕介さんとあるのではこれはちょっといってみたいなと。私、マスキングテープが大好きなのです。http://mameromantic.com/?p=9150全部よかっ…

ワリ・コミ

木のお話ということで木からできてる割り箸の漫画をご紹介。ワリ・コミ http://waricomi.zashiki.com/home.html作者は友人の新里碧ちゃん。ワリ・コミとは? 前人未到!ワリバシマンガ!ワリバシカンパニーのエコなワリバシをわかりやすく説明するマンガ。女…

奄美 夢心地

ここ数日、奄美のイベントで配るチラシ(唄者さん紹介や奄美の紹介)をデザインしました。イベントにも行かせてもらいシマ唄をたくさん聴きました。シマ唄とは奄美大島に古くから受け継がれてきた音楽です。シマ唄のシマは島ではなく、集落のことを指します…

奄美のシマ唄と食を味わう島時間 今夜!【7/12】

今夜渋谷で開催される奄美のイベントがあります。 その開場で配布される奄美の唄者さん紹介、食の紹介の紙をデザインさせて頂きました。 奄美のいろんなお話をきいてシマ唄を聴きながら楽しくつくりました。 奄美のシマ唄と食を味わう島時間 UGAMINS…

道しるべの会

気仙沼大島の道しるべの会 チラシより転載 大震災を経験した気仙沼大島。けれども「緑の真珠」と詠われたその美しさは豊かな木々が生い茂る森を中心に、しっかりと息づいています。 そんな島で暮らすこどもたちが島や自分に強い自信をもち、未来への夢を育ん…

気仙沼大島 第1期「道しるべの会」

これからいろんな土地でできたらいいなとおもっている「道しるべの会」。 6月に訪ねた気仙沼大島でじっくりと少しずつでもできたらいいなということでチラシをつくりました。 日程はまだ決められていないのでこのページで発表する予定です。このチラシでは…

おむすびミーティング 七夕

昨日はなんだかみんなの夢をききました。なんとなく提案してみたのだけど、よく考えたら今日は七夕じゃないの。 ていうことで短冊に願い事を書こうって完全に会議の途中でしたが急遽工作がはじまりました。笹の葉を必死に切るみつくんのよこで無茶振りするか…

100の木**本の紹介**

知っておきたい100の木―日本の暮らしを支える樹木たち (シュフノトモベストブックス)作者: 田中潔出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2011/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るなんだあれは、…

大宮盆栽美術館**木のお話4**

今日は朝一で大宮盆栽美術館へ http://www.bonsai-art-museum.jp/index.phpいろんな名品を見ましたが、盆栽をずっと眺めているとスケール感がおかしくなってくる。 盆栽美術館を出たら世界が盆栽の盆器の中になってたらどうしようとちょっとへんな気分になり…