朝5時の鐘と小さい靴。

滞在9日目。
今回の制作とは別件でPCデータを作成していたところ、朝5時を迎えてしまった。そのとき外で町内放送の鐘がなったのにはびっくり。ここの地区では朝の5時と夕方の5時に鐘がなるようだ。

うちの地元で鐘がなるのは2種類あって、1つはお寺の鐘が自動で6時になるようになっている。なので夕方5時とかに鐘を誰かが手動で鳴らしたりすると、畑仕事をいつもより早く切り上げてしまう人がでてしまったりする。
もう1つは地区全体の町内放送の鐘だけれどこれは季節によって変るようになっている。けどさすがに朝の5時にはならない。天草全体がそうゆうわけではなく地区によって違うようだ。

天草生活で特別だなと思うことがもう1つ。それはホームセンターに22.5センチの作業靴が売っていることだ。

前回来た時も思わず買ってしまい重宝していた。なのに地元相模湖にも、茨城にも、種子島にも、信楽にもなかった。天草だけ。ということで今回は青い靴を購入。


今日の作業は上薬をかけること。信楽でも思ったけでお撥水剤の色ってきれいだな。。テストピースもいくつかあったのでいろんな組み合わせを実験。いろいろメモをしておいたり記録をしておかねばなのだけどこうゆう実験ノートのアートワークを作ったらおもしろそう。

明日焼く予定なので楽しみ!