大宮盆栽美術館**木のお話4**

今日は朝一で大宮盆栽美術館へ
http://www.bonsai-art-museum.jp/index.php

いろんな名品を見ましたが、盆栽をずっと眺めているとスケール感がおかしくなってくる。
盆栽美術館を出たら世界が盆栽の盆器の中になってたらどうしようとちょっとへんな気分になりました。出てから見かける街路樹なんかもちょっとちがくみえてきたり。。

近くにはいくつかの盆栽園(?)があってそのうちの蔓青園さんにおじゃました。

かっこいい盆栽達がたくさん並んでいて感動。こんなところ、盆栽家にはたまらないんだろうな。ひとつひとつに一体どれだけの物語があるんだろか。庭師さんのお話でもきいたことあるけど、木のお手入れは誰か1人の庭師の一代で終わることはなくて何人もが引き継いで手入れをする。いろんな人の情熱といろんな時代の空気をすってここにある。あるっていうかいる、って感じ。その蔓青園で小さな器を5こ買った。かわいいの。

庭にたまたま落ちてたコケの固まりをいれてみた。
ほんとはこのサイズには木は入らないけど、なんか生きてる枝みつけて入れてみたいな。
それであの名品の盆栽のように名前もつけてみたり。

あーなんかいいな。。


一緒に行った友人による記事↓
http://nemui-memo.blogspot.com/2011/07/bonsai-village-saitama.html