こよみのよぶね

明日から岐阜です。
今年で6回目の開催となる『こよみのよぶね』に行くためです。
春には実行委員が動きだし夏から少しずつ制作がはじまり毎年12月22日(年で一番夜の長い日冬至)に長良川を舞台にこよみのよぶねが開催されます。

http://www.dnaand.org/yobune.html


前回関わったのは4年前。その後毎年同じ時期に渋谷区で子どもワークショップをさせて頂いていたので『岐阜ではよぶねチームががんばっているんだなぁ』と励みにしながら12月を過ごしていました。

http://www.dnaand.org/blog/index.php?archivelist=1

プロジェクトの記録は毎年ブログとして残っているのですごい。
おもわずいろいろ読んでしまった。

岐阜との関わりはこよみのよぶねに関してだけではなく、こよみのよぶねを通して知り合った方達になにかとお世話になったり、また別の現場で会ったりと楽しい時間を過ごしてきました。初年度から関わっている『よっちゃん』こと津川さんはおなじく岐阜のまきちゃんと今年の春にも岩田家に遊びにきてくれて、ふつふつと「今年は久しぶりに岐阜に行ってみたいなぁ」と思い行くことにしました。

明日は安全祈願祭ということで長良川の近くの神社にお参りするようです。
最後の2日間、ほんの少しの力にしかならないかもしれないけれどまた岐阜で過ごせる時間を大切にできたらなぁと思います。