外でピクニックがしたい

この間この番組を観た。

21人の輪〜震災のなかの6年生と先生の日々〜|NHK
http://www.nhk.or.jp/program/21ninnowa/

今回は男子バレーボール部を追ったものだった。私とは状況も違うし年も全然違うんだけど同じ競技を知ってるからなのか、今起きてることが少し想像しやすかった。
一緒に練習をがんばってきた仲間と一緒に上を目指す。

あ、私もそれを知ってる。
あれができないんだ、って。


同じように想像しやすいな、と思うことがあってそれは「なにかしようと考えること」。
このあいだふと、「外でピクニックがしたいな。」と考えた。
もちろん私の地元が絶対安全なんていいきれないんだけど、あの遠く離れた場所ではこれはできるんだろうか、って想像する。実際しよう、て動くときっともっと想像できて、みえてきて。ってなるんだと思う。


一生懸命どこかしらない場所の知らない人たちのことを想像するのは難しい。
けど、自分が何かしようって考えると自然と思うことがでてきて想像できる。
まずは「しなきゃ」じゃなくて「しようかな」でいいかのかも。