鉄は魔法つかい 命と地球をはぐくむ「鉄」物語

明日から九九鳴き浜海岸清掃活動をしに気仙沼に行ってきます。
NPO法人森は海の恋人、災害支援 海の仲間たち、気仙沼市教育委員会の共催です。
清掃活動の他にもお会いできる面白そうな方達がいるので楽しみ。

http://blog.canpan.info/uminonakama/daily/201108/17

2ヶ月以上ぶりの東北です。
先日のreal2というシンポジウムをききに行って自覚しましたが、やはり防災への意識がどうしても薄れています。何が必要だったか、どうゆ心構えが必要か思いだすよい機会になりました。ちゃんと荷造りをしないと。


real2でお話してくださった畠山重篤さんの本を買いました。まだ読み終わっていませんが絵もいっぱいで面白そう。森と川と海のつながりの秘密は「鉄」らしいです。
ちなみに鉄で作品をつくるも結構好きです。外に置いておくとあつくなったり、つめたくなったりするし時間がたつとさびてくるのも面白い。

鉄は魔法つかい: 命と地球をはぐくむ「鉄」物語

鉄は魔法つかい: 命と地球をはぐくむ「鉄」物語