牟田アトリエアートキャンプレポート1 【太宰府】

太宰府滞在中に日記を、と思ったのですがなかなか携帯を打ちきらないので帰ってからちょこっとずつ。

まずは滞在中に頂いたおむすび達を紹介。
アートキャンプには牟田アトリエに通う子ども達のママたちも参加しているのだけど私の分までお弁当を用意して頂いたりして。おかずもたくさん頂きました。おいしかった。天ムスを食べそびれたのが心残り。。

具の中には最近太宰府で話題の梅の実ひじきもあったりして。おむすびグッツ(左下の写真)も初めてみた。

おむすびの面白いところって作る側にもあるなと感じる。なんかいろいろ並べる楽しさもある。なんとなくそれって日本人ぽいような気がする。それで食べる側の面白さも発見。おむすびを食べることで食べる時間が区切られる感じ。物語の起承転結、みたいな働きをしそうな感じ。

と、こんなおむすび分析もしつつ「道しるべの会」を開催しました。