気仙沼へ夜行バスで【1日目-9/16】

天草に行く前のことですが9/17〜19まで宮城県気仙沼に行ってきました。気仙沼に行くのはこれで4回目。ちょっと振り返ってみます。1度目と2度目はボランティアとして滞在しました。いろんな縁があって行った先が気仙沼でした。3回目はチカソシキ、ちかさんたちと気仙沼大島、岩手の一ノ関の植樹祭へ。

今回の滞在はオーシャンファミリーさん(http://oceanfamily.jp/)の縁で参加させて頂いた宮城県気仙沼市唐桑半島の九九鳴き浜の清掃がきっかけでした。

9/16
夜行バス(気仙ライナー)で池袋駅気仙沼駅。運転手さんの「お晩でございます。」の声になんか妙にほっとする。寝ようとすると首のおさまりが悪くバスで変な夢をみる。教会で「主のいのりを全部言えたら枕をあげるよ」って天使のような妖精のような人に言われる。私はキリスト教信者ではないのだけど中高生時代をキリスト教主義の学校で過ごしたので主の祈りを言えるはずだった。なのに全然覚えてなくて「え〜枕もらいえない」ていう夢だった。


気仙沼駅につくまで結局思い出せず。到着はまだ朝6時過ぎ。少ししてから駅前のますや食堂で朝食。まだ7時前だというのにお店を開けてくれました。ヤクルトをだしてくれたり、佃煮をだしてくれたり。なんとなく、ますや食堂さんがこれまでこうやってボランティアの人たちをもてなしてきたんだろうなぁと目に浮かんだ。その日は午前中から九九鳴き浜の清掃に向かうことになっていたので充分にエネルギーをもらった。お昼用にもおむすびをつくってもらった。

続く。