道を人にきく


私は池袋駅が苦手だった。なぜなら駅から地上に出るとき迷いっ放しで困るから。どのお店にいくためにはどこの出口が近くてどこの道を通ると繋がってるかが分かりにくい。

そこでデパートの入口にいる案内所のお姉さんにきいた。そしたらとっても丁寧に教えてくれた。そのとき「都会では人が道しるべになってくれるんだ」と気がついた。まあ都会じゃなくても人は道を教えてくれる。

ただし、近道とは限らない。この間、天草で3人に道をきいた結果2時間以上歩いて迷子になった。住んでいる人の感覚と初めてくる人の感覚が違うからなのかな。迷ったけれど、私が歩いた道が本当はどこに繋がっていてどこにいくか覚えられたと思う。

先日の京都での旅では何度か道を聴いた。どことなく道案内に慣れている方が多くてすんなり道がわかった。きいてないけど教えてくれるおっちゃんがいたり。