幼稚園のお弁当から魔法の木**木のお話2**

幼稚園生の時、お弁当の日があった。
その時友達のS君がデザートのビワを私にくれた。初めて食べた。家に帰ってからおばあちゃんにお弁当箱にのこったビワの種をみせると、植えたらビワの木が生えるよ。と教えてくれて一緒に植えた。

私は小さいころから全然マメじゃなくて、ビワも植えたっきりだったと思う。ある程度大きくなってから知らぬ間にお父さんが違う場所に植樹していた。で、さらにさらに大きくなって気がついたら私の部屋の窓に枝が伸びてる木がよくみたらビワだった。

ビワのことが気になってネットで調べたらなんとビワはなかなかいろんな効能の持ち主で魔法の木なんていわれている。(そういえば、父親が葉っぱをお風呂にいれていた。使い方あってるかは不明だけど。。)

植えてから25年近くたってるけど今年の夏初めて実を食べてみようと思う。


追記:九州生まれの友人の思い出より
ビワの葉を炙って、熱したコンニャクと手ぬぐいで、打ち身の部分に当てると痛みがビワの葉に転写されて黒くなる療法があるらしい。。
おもしろい木の話募集中です。


木、じゃないけど虫除けになる草とかってないのかな。。夏は虫にさされるのでふと思った。